てんとう虫のサンバ


朝早くから日が暮れるまで鳥の声が聞こえる季節となりました。暖かくなってきた陽射しに誘われて一気に顔を出すのは花や新緑だけでなく、冬眠から覚めた昆虫達も。

庭のあちらこちらで、冬越しをした七星てんとう虫が、日向ぼっこをしているのを目にします。庭中隈なく探せば、30匹は軽くいそうな感じです。上の写真のてんとう虫も、ヒヤシンスの香りに包まれ、ほぼ一日動かずに太陽電池で充電。この寒い冬を何とか生き延びた後ですから、充電も時間がかかるのかもしれません。

子供の頃、手のひらサイズの、ぜんまい仕掛けで床の上を動き回るブリキのてんとう虫のおもちゃを持っていましたが、本物も、サイズこそずっと小さいけれど、まるでおもちゃです。輝く赤い色は、鳥達に「おいらは苦い味がするぞ。まずいぞ。」という信号を送るのだそうで。

上の写真のようなあつあつカップルもいくつか見かけました。

そろそろ卵を産み付ける時期。卵は約1週間で孵化し、少々醜い幼虫は、その後3~6週間、アブラムシをがぶがぶ食べて成長し、やがてこの可愛い姿に変身。てんとう虫人気の秘訣は、見た目の愛らしさだけでなく、こうして、幼虫も成虫も、自然の害虫駆除係りとして活躍してくれることにもあるのでしょう。

ちなみにてんとう虫の英語名は、Ladybird(米ではLadybug)。

てんとう虫は、いわゆる甲虫(ビートル:beetle)の部類に入ります。生物の種類の中で一番数が多いのは昆虫ですが、その中でも、最も種類が多いのがこの甲虫類。わかっている甲虫類だけで、29万種ほどいるという話です。イギリスにいるてんとう虫だけに限っても、良く目にするのは七星ですが、40種いるのだそうです。この甲虫類の数の圧倒的な多さを鑑みて、英の生物学者J.B.S.ホールデン(J.B.S.Haldane:1893-1964)が、生物学を研究した上で、創造神の性質について言える事は、

An Inordinate fondness for beetles.
「甲虫類へのただならぬ愛着心」

だとのたまったそうです。

一昨日のテレビ天気予報の前に、各地でのてんとう虫目撃の数などを報道していましたが、その際、あちこちで、孔雀蝶の目撃数が増えてきたので、ついに春は本腰か・・・などと言っていました。私は、孔雀蝶は、この春は、まだ目撃していません。孔雀蝶も、庭の小屋などで冬を越す昆虫ですが、こんな繊細な姿でわりとたくましいのです。4,5月にスティンギング・ネトル(イラクサ)に卵を産みつけ、夏には成虫としてデヴューを飾り、10月頃には冬眠体勢にはいります。


春の日向ぼっこにせいを出すのは人間も同じで、ここのところ、晴れの日は、毎日の様に、かなり早朝から、お隣のおじいさんが、パティオの日だまりに座って、てんとう虫同様、日光充電をしているのを見かけます。

コメント

  1. 孔雀蝶は北海道でも春一番に現れる蝶です。今年はたぶん5月になってからになりそう。チューリップもヒアシンスも花ざかりですね。アイルランドもこのごろは珍しく晴天続きのようです。

    返信削除
  2. 北海道で冬越しするなんて、たいしたものです。時期的には、やはり1ヶ月くらいずれるんですね。
    何も無かったところから、色々な種類の花が気がついたら一気に噴出した感じです。アネモネも開きましたよ。

    返信削除
  3. こんにちは
    春らしい暖かい日曜日です。近くの沼へバ−ドウォッチングに出かけましたが、冬の鴨たちはみんな北へ飛んで行ってしまいました。そして、うららかな空にはハヤブサやトビなどが獲物をねらって旋回していました。庭にはプルモナリアが咲き、可愛いです。てんとう虫は太陽に向かって飛び立つ勇敢な虫のイメージがあります。でもどうしてレディーが英語では名前につくんでしょう?
    可愛いイメージがあるのですね。そして、春を告げる昆虫なのですね。私の庭にはまだやって来ていません。

    返信削除
  4. 追伸
    アイスランドの火山噴火の影響はいかがですか?ヨーロッパの空港の閉鎖が相次ぎ、空の輸送は麻痺状態と報道されてます。天気や作物、日常生活にも影響が出るかもしれませんね。 お気を付けて、、。

    返信削除
  5. せつこさん、
    お住まいのところ、自然が多く、環境が良さそうな感じですね。こちらは、鳥と言えば最近は田舎道でそれは沢山きじを目にします。
    てんとう虫のレーディーは、アワ・レーディー(聖母マリア)からきているようです。ウィキペディアによるとマリアは時に赤い服を着て描かれていることから、と書かれており、私の手持ちの辞書には、害虫を食べて退治する事からマリア様の貴重な鳥・虫、という意味でこうよばれるとありました。いずれにしても、昔から、大切な昆虫と見られていたのでしょう。

    アイスランドは困りものです。風向きが、ここ数日ほとんど変わらないので、空港遮断が日一日と伸びている感じです。うちは特に海外へのホリデーを予定してなかったので、さほど影響は感じませんが、昨日は、ロンドンのヨーロッパ旅行代理店の前で長蛇の列を見ました。おそらく、足止めを食った人たちのホテルまたは列車の予約だと思います。まあ、自然の災害は、文句を言っても仕方ないというのはありますが。

    返信削除

コメントを投稿